パッカー車ペイント(2016年)


ペイント de パッカー

 今年もいよいよパッカー車の季節がやってまいりました。総勢31人の1・2年生で取り組んでいきます。 様々なアイディアがでて、図案段階から盛り上がりを見せる中、ついにテーマと図案が決定いたしました。 本年度のテーマは「パzooル」。様々な動物をパズルの様に配置した楽しいデザインです。7月11日(月)、ベースとなる車両が納車され、1ヶ月にわたる作業がスタートしました。このあと日々進む作業の様子についてホームページに随時掲載していく予定です。
制作期間:平成28年7月11日(月)~8月10日(予定)
テーマ:「パZOOル」

初日

本日ついに納車されました!いよいよパッカー車との熱い夏がスタートします。


1~3日目
塗装の前準備の1つ「マスキング」。必要箇所以外を汚さないようにするために丁寧に作業を進めています。

塗装の前準備の2つめ「やすりがけ」。
過酷な作業ですが、きれいな仕上がりにするために地道に研磨しています。生徒の熱気と工場の熱気があわさりヒートアップ中!
「やすりがけnow!!」


4~8日目
延々続くやすりがけ作業に生徒もお疲れの様子。1年生2年生一丸となって研磨ラストスパート!

やすりがけもついに終わり、いよいよ塗装前の最終準備。
汚れをきれいに拭き取り、図案のトレース中。研磨作業が終わり、いよいよ塗りに移れることから安堵の表情もでています。
「全身真っ白からの卒業。」


9~15日目
ついに塗りがスタート!図案の配色位置をしっかり確認しながらまずは白塗り。
並行して調色作業も進行中!


16~23日目
歪みのない模様を出すためにマスキングテープを駆使して形をとっています。
また、細かなところも妥協せず修正作業も進行中。


制作中の動物をご紹介!!
可愛らしい2匹のひよこ

元気いっぱいなゾウさん
「ラストスパート!!!」


ついに完成!
長く熱い戦いにも、ついに終止符が打たれました。ついに24代目パッカー車の完成です!!
紆余曲折がありましたがリーダー指揮のもと、時には怒り、時には楽しみながらいい作品に仕上げていました。
みんなをまとめるリーダー、それをサポートしながら後輩を引っ張る2年生、その指導を聴き行動に移す1年生、全員の力があったからこそできた作品です。
初お披露目は文化祭の予定ですので、ぜひ24代目パッカー車の全貌を見に来てください!